スポンサーサイト


透き通る

キシリトール!!

水曜日、1日お休みもらって双葉の2歳児歯科検診に行ってきました。

さて、ジュースやら飴ちゃんやらが大好きな双葉さん。

結果は………


(((゚Д゚;)や、やべぇ!! 
予想通りと言えばそぅなんですけど、虫歯だらけでした・゚・(ノД`)・゚・

歯医者さんでフッ素は塗ってるものの、ぁまり効果が得られてない様子。
とゆぅよりも、ママがハミガキをサボりがちってのが1番の原因ですね。

ごめんなさぃ…il||li _| ̄|○ il||li


指導員の方からは、こんな注意をしてもらぃましたょ。

・ジュースは基本的に飲ませない *特に夕食以降は危険*
・ジュースは糖分が多いから夕食前に飲むとお腹いっぱいになる
・ハミガキする時は夕食後~お風呂の間がベスト
・歯ブラシを3本くらぃ横に置いておけば子供に取られても平気


なんか、もぅ スイマセン・゚・(ノД`)・゚・ としか思えなかったですw
実家にいるから、やはりお菓子やらジュースやらが常にあるわけですょ。
コレを「やめて!」なんて言う権利はないし、ぁたしもお菓子食べるし(オイw
ぁたしはジュース飲まないんだけどなぁ。

何か、別の理由で「二人暮し」せないけんかなぁって考えちゃった。

二人暮しになれば、必然的に貧乏ですから、お菓子もジュースも買えないw
ぁたしが我慢すれば家にお菓子が存在しなくなる訳ですからね。

ょし!お金作ろう!!家計簿買おう!!!(`・ω・´)シャキーン



でね、午後からは双葉と一緒に例の彼と遊んだ(●´ω`●)
約1ヶ月ぶりに会ったけど、相変わらずです。
カッコょすぎました。ぁードキドキしたぁ!!!!!

娘といっぱぃ遊んでくれるので、ママ的に凄く嬉しい。
家族以外と遊んでぁんなに笑う娘って見た事なぃなぁ。
お昼寝せずにずーと遊んでましたからね。
本当の親子みたぃで見てると穏やかな気持ちになれる♪

けど、ほとんど娘相手にしてるので女として寂しいww



今度は二人で会いたいなぁ~ …(*´o`)=3ホゥ





スポンサーサイト

comments

わかります~
うちの実家も菓子好きだからとっても危険。じぃじばぁばは色々食べさせたいみたいだし。
自宅では母は隠れてお菓子を食べています。

あららら・・・。
Ponも気をつけなくては・・・。
って、まだ歯が生えていませんが・・・i-229

歯磨き好きになってもらいたいので、
Tonの歯磨きを見学させたり、
離乳食後はTonの指で歯ぐきを軽くゴシゴシしたりしてみてはいるけど・・・。
どうかなぁ???

あらま・・・虫歯になっちゃいましたか(^_^;)
歯磨き嫌がるから大変なんですよね~。

うちも実家に行くとどっちもお菓子やらジュースを出してきます。
基本的にジュースはあげないでって言ってるんだけど、なかなかねぇ。
となると歯磨きに気合入れるしかないですよね(^_^;)
たいへんだけど頑張りましょう(^^♪

たぶん、
うちも(((゚Д゚;)や、やべぇ!! 

ジュースは糖分で虫歯になりやすいみたいですが実は果汁100%とかやと酸で虫歯になりやすいんだそうです。
うちの妹のところは仕上げは子供用の電動歯ブラシ使ってましたよ。
綺麗に磨けるみたいですよ。
3000円前後で売ってました。

 2歳で虫歯できると治療ってどうするの???
 私が小さい頃虫歯になったときは何か薬を塗った記憶があるんだけど…
 削ったりするのかなぁ。
 けんたも虫歯ありそうだから怖い…

ううう・・・双葉ちゃん大丈夫かな。
ウチも気をつけないといけないな~。
歯磨きは毎日してるけど、結構暴れるからしっかり磨けてないような気がするし・・・。

彼とは上手く進んでますね~。
双葉ちゃんと遊んでくれるのも頼もしいですね。うん・・・でもたまには二人きりでね 笑

歯の手入れと甘いものを食べさせないのって難しいですよね~。虫歯何本あったの?

小さいうちは、甘い物の味を
覚えさせないようにしないと・・
って思っても
親が食べてれば、子供も欲しがるから
我が家でも、将来同じ悩みが出そうです。

おそろしやーおそろしやー
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

双葉ちゃん、虫歯ですか・・・
娘も虫歯があるんじゃないかな~(>_<)
歯磨きはちゃんとやってるんですが
お菓子やジュースはかなり食べちゃってますから・・・(^_^;)
今からでも、虫歯予防で甘い物禁止にしようかな~!
娘の必死の抵抗があるでしょうけど虫歯よりましかも・・・
悩ましいです(>_<)

虫歯って食べさせる時する「ふ~ふ~」で子供の頃にうつるらしいとか!
by初虫歯が生え変わりで抜け落ちたぱぱだす!でした。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虫歯

虫歯は、子供の頃から、誰でもなるものだと思い込んできました。が、虫歯が少ない国というところがあったり、虫歯をそのままにしておくと虫歯とか抜歯とか虫歯の神経を抜くとかだけでなく、様々な悪影響があるようです。
ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

☆kotomi☆

Author:☆kotomi☆
岡山県倉敷市在住の23歳
シングルマザーやってます☆
mixiもやってますので、
よろしかったらご覧くださぃね!

いくつになったの

FC2カウンター
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
