スポンサーサイト


方言

今回ゎ方言を思いっきり使ってますので、読みにくいかもです(;´Д`A ```


凶…じゃなくて今日w 娘の保育園でゎ新年ニコニコ会とゆぅのがあったらしく、

迎えに行くとカバンの中にプレゼントが☆

ママ:「ぁれ~、ふーたんコレどしたぁん?いぃねぇ~^^」

双葉:「開けてみよっか~」と包装紙を破き始める
この喋り方が大人と全く同じようだったから、ママ笑ってしまったww

ママ:アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ 「ふーたん、お家帰ってから開けょーやぁ」

双葉:「開けてみゆ~」ガザゴソ

ママ:「ほんなら、クック(靴)履いてお洋服着てからにしよー?ばぁちゃん待っとるょ~」

双葉:ぅん と頷く

よほどプレゼントが気になるらしく、いつもょり素直に行動しますw
車までの歩くスピードのまぁ早ぃ事☆


家に帰るとご飯そっちのけでプレゼント開封!!!



なんだろな~♪
毎度のことながら、写真撮るのヘタですみません(。-人-。)

セロテープとしばらく格闘した双葉嬢。負けてしまぃ、怒り出しますww
だけどママが開けようとすると「取られた」「自分でやりたぃ」と思うみたぃで更に怒る…

ママ:「じゃぁ、ママお手伝いしよっか??」

この「お手伝い」って言葉ゎ結構便利で、すんなりと渡してくれます。


ワク p(^-^q=p^-^)q ワク




20070110175325.jpg

プレゼントゎ汽車ぽっぽでしたぁ~(o^∇^o)ノ

ぅさぎ・くま・ぞぅさんの人形ゎ取り外しできて、パズル遊びもできちゃぃます♪

方言書いたものの、発音が伝わらないから余計わからなぃですね(;´Д`A ```
家族みんな岡山弁+愛媛弁で会話するもんだから、双葉もそのまんま喋るんです。
岡山弁ゎぁたし的に汚いので、女の子が使うの抵抗あるんです~。
ちょっとくらぃなら大丈夫だけど。言葉遣いゎ気をつけなきゃ。

余談ですが、双葉くらぃのお子様を持つパパママに質問!!

①お子様ゎ1歳10ヶ月頃でもよだれガンガン出てますか??
 (双葉ゎとってもよだれが多くて、保育園で1日に10枚くらぃよだれかけ使ってきます)

②お子様ゎチャイルドシートに素直に乗ってくれますか??

③素直に乗らない時の対処法ゎ??
 (双葉ゎチャイルドシート好きじゃなぃよぅです。ちょっとの距離なら後ろに座らせますが、
長距離移動の時ゎ危険なので飴を持たせてご機嫌とらなぃと乗りません…)

④お子様の動画をブログで公開するにゎ、どぅしたらいぃのでしょう??

コメント欄からお返事お待ちしてまぁ~すo(@^◇^@)o






スポンサーサイト

comments

 お手伝いしよっか?イイねぇ。
 今度使わせてもらうわ☆
 余談の質問の答えなんだけど
 ①昔はすごかったけどしばらくよだれかけ使ってないなぁ。歯が生えると少なくなるって聞いたけど…けんたはほとんど歯が生え揃ってるからそのせいかも???
 ②無理矢理乗せる!なにせハンドルが好きで運転席に行きたがるから大変よ…
 ③無理矢理乗せたら観念するみたい…どうしてもダメなときは車停めて気分転換するかなぁ。
 ④デジカメか何かで動画撮れるんだよね?そのデータをブログに載せられるように無料で変換してくれるサイトがあって私は http://www.moviecaster.net/
を利用してるの。他にもいろいろあるみたいだよ。
 ところで私も聞いてイイ?
 歯磨き素直にさせてくれる?
 けんたは暴れて大変なの…

こんばんはw
動画っすっけど、僕はflipclipを愛用してますw

http://www.flipclip.net/

かんたんFLVも使ってましたけど、
両方を比べてflipの方が使い勝手が良かった気がしますw

岡山弁、汚いすか?
昔、倉敷出身の子がこっちにきてて岡山弁でしたけど気にならなかったけどなーw
というか逆にかわいかったぞw

・・・・関西弁が汚いからか?w

こんばんはー
プレゼントよかったですねw
方言って結構好きです。
岡山弁ってどんなんだろ??

下の子はよだれ、たまに垂れてますねー
車を持ってないので、チャイルドシートの経験はないですが、自転車に乗せるとき嫌がっても無理やり乗せてます。

動画はとーちゃんさんが紹介しているflipやFLV
http://rakuchin.flvmaker.com/help/
がいいんじゃないでしょうか??

がんばってくださいねー

方言、いいじゃないですか~。
僕は西日本出身の知り合いがほとんど居ないので、岡山弁に興味が湧きましたww
また岡山弁で記事書いてみてくださいね!

さて、質問の件
①水葉はあんまりヨダレ出さなくなりました。
②③ふだん車を使わないので多分大人しくしてないでしょう 笑
④僕はFLV↓を使ってます。
http://rakuchin.flvmaker.com/index.php
他のは使った事ないので分かりませんが・・・

双葉ちゃんの動画がアップされるの、楽しみにしてま~す!

お手伝いしようか、いい使い方ですね~。
うちも怒って触らせてくれないことが多いので・・・

①うちは元からヨダレが少ない子だったのでわかりませんm(__)m
②昔は乗ってくれませんでした。が無理やり乗せてました。何かあってからでは手遅れなので・・・
③1歳の頃はオモチャとかで気を紛らわす・・・
最近はちゃんと乗ってベルとしないと車は動かないと教えていてそれまで何があっても車は動かさないので乗ってくれます。でも大変でした(^_^;)
④私はこれを使ってます。FLVメーカー
http://rakuchin.flvmaker.com/index.php
他にもいろいろあるので(↑で紹介されてますけど)使いやすいと感じるものでいいのでは!?

参考にならないでしょうけど、こんな感じです(^_^;)


コメント遅くなってごめんなさぃ!!

けんた’sママさん☆
双葉もほとんど歯が生えてるんだけど、未だにヨダレだ~らだらなんょ。
保育園のお友達見てても、双葉くらぃかなー常時よだれかけしてるの。
やっぱチャィルドシートにゎ無理やり乗せちゃう。とゆぅか強引に。
何かあったら…(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) 

と~ちゃんサン☆
訪問&カキコありがとぅです^^
岡山弁ゎ可愛くなんかなぃっ!ww 
と~ちゃんサンゎまだ本当の岡山弁を知りませんね…ww
勝手にリンク貼っちゃいました~(~▽~@)♪♪♪

ひこきちサン☆
岡山弁…汚いです(;´Д`A ``` 地方によっても違ってくるけど、
ぁたしが住んでる「児島」って所ゎ本当に汚いって思うょ。
女の子がごりごりの岡山弁を喋るんゎママ反対です^^;

みずパパさん☆
ヨダレ出ないのかぁ~。なんて羨ましい!!
ヨダレが出なかったら保育園の荷物がだいぶ減るんですけどねw
チャイルドシート…マジ大変ですょ。格闘しますからww

Towaパパさん☆
やっぱり無理やり乗せちゃいますょね。本当、何かあってからじゃ手遅れだし…
泣いても蹴られても、押さえつけて乗せてます(;´Д`A ```
(ちょっと強引かなぁ?)


動画に関する情報たくさんありがとぅございました!!
近いうちにテストとして動画アップしてみます☆


けんた’sママさん☆
つけたしです。
双葉ゎ歯磨きぁまり好きじゃなぃみたぃ。
大人の真似して歯磨きするけど、仕上げ磨きゎ絶対にさせてくれなぃ><
一応フッ素塗ってもらってるけど、手遅れな感じ(;´Д`A ```

はじめまして。
ぶらり旅でやってきました。
お子様かわいいですねぇ・・・
良かったらうちのブログも見に来てくださいね。


いごたいサン☆
訪問&カキコありがとぅございます(*´∀`人)
子供カワイイですかー?そりゃそぅですょー!!←アホ
また来てくださぃね☆よかったら相互しましょぅ^^

よだれはすっごく出る子もいれば全くでない子もいます。

おめでとうございます。すっごくよだれの出る子は歯が丈夫で虫歯になりにくいのです!!!!

でも小学校まではフッ素塗布しようね。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索
RSSフィード
プロフィール

☆kotomi☆

Author:☆kotomi☆
岡山県倉敷市在住の23歳
シングルマザーやってます☆
mixiもやってますので、
よろしかったらご覧くださぃね!

いくつになったの

FC2カウンター
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリー
